ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125整備 その7 オイル交換

オイル交換

このジェンマ125を手に入れた時点で、エンジンは元気よく動いているように感じていました(それも知識がないので本当のところは分かりません)が、一方で外装もタイヤもヤレており、全体で見ると整備状況は悪い様子でした。なので早くオイルとオイルフィルターを交換をしたかったのです。

ドレンからオイルを抜いてネジを3本緩めてフィルターを入れ替えてオイルを1L入れておしまいですからね。ほら2行で終わりでs

f:id:nanabata:20181030201307j:plain

(ネジが緩まない)

こいつのせいで入手からおおよそ1ヶ月オイル交換が出来ませんでした。潤滑剤をつけてハンマーでドライバー越しに振動を与えても全然緩みません。ネジの頭が軽く舐めだしたので中断。最悪バーナーで周りを炙るかとか、バイク屋さんに持っていくことも考えて放置していたのですが、弟に相談するとショックドライバーを使ってみろとのこと。

DAYTONA(デイトナ) バイク用小型ショックドライバーセット 94639

DAYTONA(デイトナ) バイク用小型ショックドライバーセット 94639

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: Automotive

 最初の1発目はネジ頭が若干舐めましたが恨みと憎しみを込めた2発目で緩みました!!yeah!!持つべきものは弟です。良い工具があるものです。ちなみにネジ山部分は意外とサビていませんでした。何故あんなに固かったのか……

というわけでオイルフィルターを交換。具合がわかりませんがこの黒さは多分変えるべきでしょう。Oリングは異常なしなのでそのまま。

f:id:nanabata:20181030201255j:plain

f:id:nanabata:20181030212411j:plain

オイルも真っ黒です。若干鉄の粉?っぽいのが混じっているような、そもそもこの箱自体が汚れていたような。大きい鉄粉は入っていなかったです。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: Automotive
  • クリック: 3回

バイクカバーを買ったときのくじ引きで無料でもらったホンダのオイルを入れておきます。さすが新品のオイルは透明感のある良い色です。ジェンマは良いオイルだとクラッチがすべるらしいのですが、果たしてこれは良いオイルの部類なのでしょうか。駄目だったらスズキ純正のオイルに変える予定です。

f:id:nanabata:20181030213312j:plain

(潰れたドレンワッシャー)

ドレンプラグのワッシャーも潰れていたのでM10の銅のワッシャーを購入。2りんかんで100円くらいでした。締め付けトルクは150~200kg-cm。このドレンプラグ、緩める時にかなり固かったのですが、締めるのはこんな緩くていいのでしょうか。もし漏れたら増し締めすればいいのですけれど。

オイル交換後、アイドリング時の音が静かでスムーズになったような気がします。オイル点検窓からオイルの量を確認、正常値。オイル漏れも無し。まだ走行してないのでエンジンを回してどうなるかですね。