ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125整備 その19 スマホホルダー取り付け

スマホホルダー取り付け

僕はツーリング時などはある程度前日に道を確認しています。またジャケット(ワークマンのイージス)の左ポケットにiPhoneSEを忍ばせておき、道がわからなくなったら歩道の邪魔にならないような場所に停車してグーグルマップを見て道を確認。現状これと道沿いにある青看板だけでわりと満足しています。(迷うのも楽しいというのもあります)

しかしライダーのみなさんは猫も杓子もスマホホルダーを付けているのでとりあえず装着してみました。ジェンマはハンドルクランプしようにもカウルで覆われているのでこちらでミラーのボルトに固定。

f:id:nanabata:20190106223500j:plain

(ハンドルカバー取り付け済み)

走行中は振動で地図アプリは詳細までは見れません。iPhoneSEは小さいので、大まかな位置は分かる、信号待ちのときにちょっと確認できる、くらいですかね。グローブをしているためすぐに操作もできません。また、スマホをホールドしていないとガタガタと振動でうるさいです。使わないときはホルダー部分だけ外してフロントボックス内へ。

フロントボックス内にモバイルブースターを置けば走行中も充電可能です。ケーブルは運転中も意外と邪魔になりません。無いほうが運転しやすいのは当然ですけれど。

道を間違えた時にすぐに気付ける気もします。しかしどっちにしろ確認のために路肩などに停車するのでポケットにスマホでも同じでは。Bluetoothイヤホンと併用とかそのあたりでどうにか。これもポケットに入れていても同じような。サッとスマホカメラで写真を撮る時などはスマホの取り外し、ホールドの手間を考えるとホルダーよりポケットのほうが速いです。

運転中もなんとなく地図を見れる、というのがメリットのようです。うーん。