ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125整備 その20 USB電源取り付け

USB電源取り付け

前回スマホホルダーを取り付けたせいではないですが必要にかられてUSB電源をとりつけます。グリップヒーターが付けたいんです。冷え性で寒いので(ハンドルカバーをしててもまだ寒いか)

設置場所として

案1.ハンドル内部の配線から電源を取りハンドル下部のボルトにステーを設置しUSB電源を設置。

f:id:nanabata:20190106230026j:plain

案2.フロントボックス内から電源を取りフロントボックス内に設置

前回フロントボックス内にモバイルブースターを置いて走行しながらスマホの充電も楽に出来るということが分かりました。雨にも強そうです。あと楽なので(大事)フロントボックス内に設置することとします。

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 USB2ポートACC2.1A 97041

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 USB2ポートACC2.1A 97041

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: Automotive
エーモン ギボシ端子セット(後入れスリーブ) 24Kメッキ 4セット 1164

エーモン ギボシ端子セット(後入れスリーブ) 24Kメッキ 4セット 1164

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive
エーモン 電源取り出しコネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 2個入 E418

エーモン 電源取り出しコネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 2個入 E418

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive

ギボシ端子まとめて買うと超安いけど少量買うとすごい高く感じる……)

デイトナのUSB電源ACC取り出し用はプラス側がこうなっているのでギボシ端子に変えます。

f:id:nanabata:20190106231050j:plain

f:id:nanabata:20190106231004j:plain

これで電源取り出しコネクターに接続できます。そしてフロントボックス内部のオレンジの配線から電源を取り出します。

f:id:nanabata:20190106231146j:plain

f:id:nanabata:20190106231516j:plain

今配線図を見てて思いましたが茶色の線でもいけるのでしょうか。デイトナのUSBソケットは電源はブレーキランプの配線に割り込ませろ。と書いてあったので橙の線にしてみました。よくわかりませんがやってしまったものはしょうがありません。でも赤の線につなぐと多分バッテリーが上がります。

f:id:nanabata:20190106232203j:plain

ボディアースをとって、配線は上部を這わせて完了。

キーONでスマホが充電出来るようになりました。

ちなみにキーOFF時のバッテリー電圧は13.08V アイドリング時は14.8Vあたりでした。現状問題はないようです。というか最近気づきましたがヘッドライト点灯時に露骨にアイドリング回転数が落ちます。光量も暗いので省電力化のためにもLED化したいところです。

ちなみにフロントボックス内には書類、1Lのガソリン携行缶、予備のプラグ、車載工具、が既に入っています。1Lのペットボトルくらいならまだ余裕で入ります。便利ですね(メットインが無いことには目を逸しつつ)