ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

WOLF250を買いました

f:id:nanabata:20200522221024j:plain

 

タイトルの通りです。型式はVJ21A、J型です多分。オドメーター表示13000km。

ヤフオクで20万7千円で落札。タンクのSUZUKIデカール、純正エアクリーナーボックス、キースターの燃調セット、パーツリスト、WOLF250用のサービスガイド、細かいボルト等も一緒に頂きました。陸送費2万円。

 

車体自体の特徴としては

パワーフィルターがついている。

タンクがWOLF200のもので少し小さい。

フロントフォークシール、チェーン、キャブジェット、バッテリー、クーラント、ミッションオイルは昨年交換したよ。また乗っているのでオドメーターの距離は伸びるよ。

ということがオクのページには書いてありました。

 

で、バイクが到着したので気づいたヤバそうな点。

フロントタイヤがブリヂストンBT090、リアタイヤダンロップGPR-80の150/60R-18 純正は140/60R-18だったかと。どちらも製造年は約20年前です。

フロントフォーク片側OIL漏れっぽいです。インナーフォークにわりと点錆があります。

ステップにあるチャンバーを固定するためのボルトが左右ともにありません。

チェーンスライダーが千切れて垂れ下がっており、下側のチェーンに干渉。押し引きだけでもベチべチと音がうるさいです。またチェーンもダルダルです。チェーン事態の状態はサビはあんまりない様子です。

ゴールドのドリブンスプロケットは外側がやけに減っているように感じます。気のせいかもしれませんがチェーンラインがズレてる?リアのタイヤサイズが違うのだけどホイールも純正なのか確認しないといけません。

リアサスリンク部のクラックは今のところないように見えます。ばらしたついでに補強の溶接入れた方がいいのか悩むところです。

 

オタフク抜きはやられていないようです。VJ21Aはいらないという意見をネットで見ましたがどうなのでしょうね。

エンジンは何故か始動できます(謎)

とりあえず書ききれないくらい全体的にクッソボロいです。

 

(他の部位に比べると)パワーフィルター自体はきれいです。純正エアクリに戻したいですがキャブのジェットも全交換と考えると面倒です。

 

これだけ足回りがガッタガタの状態で本当に乗っていたのか疑問です。しかしエンジンは普通にかかるので謎は深まるばかり。自分の感覚ではこんな状態のバイクに乗れるとはとても思えません。命は投げ捨てるものではない。

ヤフオクに出す個体だし昔のタイヤでも履かせておけばいいという考えでしょうか。でもわりとタイヤは昔は乗っていた感を感じなくもありません。

 

まずは公道に出るために足回り、ブレーキ、タイヤをなんとかしてからエアクリを純正に戻してキャブを見ていきたいです。