ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

WOLF250 フロントブレーキマスターシリンダOH

フロントブレーキのマスターシリンダーが

f:id:nanabata:20200803223105j:plain

f:id:nanabata:20200803223109j:plain

こんな感じでしたので整備していきます。

ブレーキマスターのピストンを止めているサークリップが結構奥まったところについています。アストロプロダクツでサークリッププライヤーを買ってきましたが上手く届かないので

f:id:nanabata:20200803223317j:plain

両サイドを削ったら入るようになりました。取り外したマスターピストンとサークリップはこちら

f:id:nanabata:20200803223525j:plain

まだ使えそうではありましたが部品も注文しちゃったし、ブレーキに関してはケチらずいこうと思います。

必死で錆をとっていたので写真がありませんが、手の届く範囲は錆を落としてリザーバータンク内の結晶化したフルードも可能な限り除去しました。

f:id:nanabata:20200803224107j:plain

元通り組みなおして作業終了です。ブレーキのアジャスター内部や摺動部も清掃してグリスアップしておきました。

今思い出しましたがサークリップの表裏を確認せずに組付けてしまったので後日確認したいです。サークリップの「タレ」ている方が外側だったら嫌だなあ。外れはしないでしょうけど。というかもうブレーキフルード入れちゃいましたが向きは直せるのだろうか……ウーム……

※追記 案の定、サークリップが裏表が逆だったので付け直しました。上手い事ブレーキフルードを漏らさずに作業できました。でも一歩間違えたら漏れるようなやり方だったのでもうやりたくないです。