ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

SV400S スマホホルダー取り付け

かなり前に取り付けていたのですが記録に残すために今更記事にしました。

SV400Sはセパハンなのでスマホホルダーを取り付ける場合、バーハンよりは少し面倒です。

現状、私の車両にはヨシムラマルチテンプメーター、ETCなどハンドル周りについていてスペースが少ないです。専用ステーを作るのも面倒ですのでステムナットを穴付きのものに交換してその穴にスマホホルダーを取り付ける方式でいきます。

まずはステムナットを穴付きのものに変えます。

ZETA ステアリングステムナット ブルー M22x30-P1.0 H12

ってやつです。私が買った時は1471円でした。送料込みだと1841円です。

ナットひとつに1841円!!高すぎやしませんか。買いましたけども。

細目の大きいサイズのナットだとこんな感じになるんですかね……数が出ないんですかね。

あとはデイトナのこれとこれ

マルチバーホルダーはスタンダードだと上手く付けられなかったので、ショートタイプにしました。

ステムマウントキットですがこのように

f:id:nanabata:20201122154018j:plain

明らかに内径は15mmより大きいので15Φ~17Φのものを購入したのですが

f:id:nanabata:20201122154249j:plain

つっかえて入らないんですよね。プラハンマーで小突くとかそういうレベルでなく入らないんです。

f:id:nanabata:20201122154022j:plain

あらためてノギスをすこし奥まで突っ込んで測ってみると内径が15mmより狭いんですよ。テーパーになっています。そんなことあります???錆のせいなのかなんなのか。

仕方がないのでどこのご家庭にもあるサンダーでステムマウントキットの下の部分だけ削りました。こいつを削りました。

f:id:nanabata:20201122154300j:plain

f:id:nanabata:20201122154027j:plain

そもそもノギスを最初から奥まで突っ込んで測りなさい、正確に測れないでしょう。という話ですが実はこの写真は後で撮ったやつでして、実際に商品購入前に測定したときは普通の定規を使ったのでした。なのでテーパー状になっているのが分からなかったのです。

で、削ったら入るようになりました。そりゃそうだ。

f:id:nanabata:20201122154954j:plain

f:id:nanabata:20201122161030j:plain

取り付けはこんな感じです。

USB電源取り付けの記事はまたのちほど。