ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125 エンジンオイルの色

ジェンマ125のオイル交換はサービスマニュアルの指示では走行3000km毎です。

しかし私の場合は2500km走った時点で1年以上経過してしまったので交換しました。

 

エンジン自体は調子が良い(と思う)のですが気になるのはオイルの色です。これがオイルを交換した直後の写真です。

f:id:nanabata:20210616222423j:plain

この状態から一回でもエンジンをかけますと

f:id:nanabata:20210616222621j:plain

オイルの色が真っ黒に。これ普通なんでしょうか。

SV400Sはオイル交換してからずいぶん距離を乗ってもオイルレベルゲージから見えるオイルの色はそんなに汚れないのです。

ブローバイガスというやつで汚れるんでしょうか?しかしこの状態で1年以上オイル交換せずに乗っていたので致命的ではないと思うのですが。気になります。

 

気になるといえば、ボディの左側から強風が当たるとエンジンが吹けなくなります。走行中なので普通に困ります。エアクリ、キャブ周りに問題があるのかもしれません。