ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

モデルナ コロナワクチン 接種後の副反応について

モデルナのコロナウイルスワクチンの1回目を接種しました。

副反応について完全に舐めていたため、辛酸を舐めています。ここまでキツイとは思っていませんでした。これからワクチン接種する方もいるかと思いますので軽くまとめておきます。なお同時期に10人ほどで接種しましたが私は副反応がかなりキツイ側だったようです。腕が上がらない人は4人いました。

接種は午前11時30分ごろ。左の肩に注射されました。痛みは普通の注射とあまり変わらないような。接種直後はなんともなし。

7/17

15:30 4時間後

左肩の関節周囲に違和感が出てくる。痛みで腕が肩以上に上げられなくなってくる。

体温は36.6℃。食欲は普通。

19:30 8時間後

痛みで完全に左腕が上がらなくなる。肩回りが全体的に痛いのだけど特に肩の付け根の関節が痛い気がする。

23:30 12時間後 

左肩が痛すぎて寝られない。体勢の影響なのか横になるとどうやっても肩が痛い。

体温37.4℃。普通の発熱時と同じような倦怠感と悪寒。うまく寝つけない。

朝の06:30にロキソニン60mgを飲む。仕事を休む連絡をしてどうにか眠る。

7/18

11:30 24時間後 

ロキソニンのおかげなのか熱は下がる。腕が痛すぎて全然上がらない。

23:30 36時間後

体温が38.4℃まで上がる。普通の発熱時と同じような倦怠感と悪寒。やはり寝る体勢だとどうやっても肩が痛い。うまく寝つけない。起きて座っている方が肩は痛くない。ロキソニンを60mg飲む。

7/19

11:30 48時間後

起床したら体温は36.6℃。腕は痛いけれど肩の高さまでは上がる。左腕が微妙に使えるようになってきたのでテレビゲームをやりだす。仕事は休む。

23:30 60時間後

また体温が上がる、37.5℃。肩が午前中より痛くなっている。夜になると調子が悪くなるような気がする。寝る体勢だとやっぱり肩が痛い。ロキソニン120mgを飲む。

7/20

11:30 72時間後

起床したら体温は36.6℃。丸3日経つが腕は肩あたりまでしか上がらず痛い。多少はマシになっているようなロキソニンのおかげのような。休日。

23:30 84時間後

腕の痛みはあるがなんとか肩より上に腕が上がる。体温は37.0℃。いい加減平熱に戻って欲しい。

7/21

11:30 96時間後

体温は平熱に下がる。肩の付け根の関節が痛いが、肩より上に腕が上がる。重いものは持てないと感じる。休日。

23:30 108時間後

同上。朝より夜の方が腕が痛い気がする。体温37.2℃。いい加減平熱に戻って欲しい。

 

まだ腕は痛いですがなんとか仕事には行けるかなという感じです。ハードな肉体労働は無理そうです。

 

私は堪え性がないので「38℃の発熱の倦怠感+寝る体勢だと肩が痛くて寝られない」のコンボが大変辛かったです。ここしばらく発熱してなかったですし。

私は風邪の時には解熱剤を飲まない派なのですが、今回は風邪ではないし!!痛いし!!と思い、途中からは積極的にロキソニンを飲みました。

下手をするとワクチンを接種しない方が正解だったか。という気持ちになるほどキツかったです。まあでもコロナはもっとキツイのかなと思えばマシなのかもしれません。

腕の付け根というか肩の関節の痛みですが筋肉痛などという優しい感じではなく打撲に近い痛みです。

副反応は2~3日で治る。ではなく最低でも2~3日かけないと治らない。と私は感じました。というか治っていません。

コロナ休暇的なものはないので有給3日(ワクチン接種は半休を2回)と休み2日を丸々潰して、まだ左腕が痛いという感じで、お得感はまったくありません。ここ最近稀にみる最悪な1週間でした。(2回目接種の翌日はすでに有給予定。もったいない)

1回目でこれだと2回目はどうなるのかすでに恐ろしい……