ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125整備 その23 キャブのジェット類交換

キャブレターの消耗品交換

総走行距離11710km(メータ読み)とは言え、各部の消耗もあります。そういえば以前キャブをバラしたときにメインジェットになにやら打痕のようなものがありました。純正部品があるうちに新品に交換しておきます。たしかジェットニードルはもう出ませんでした。ニードルのダイヤフラムアッシは注文して手元に1つあります。うーむでもジェットニードルって流用できそうですけどね。知識がないので……

メインジェット新旧

f:id:nanabata:20190509162740j:plain

組んであったジェットは何故かこんなにボコボコに……分からん……なんとなく古いジェットは穴が広がっているように見えました。

スロージェットとメインジェットを新品に交換。あとパイロットスクリュ部分のOリングとワッシャーを交換しました。

f:id:nanabata:20190509163030j:plain

f:id:nanabata:20190509163101j:plain

パイロットスクリュにワッシャーが入っていませんでした……Oリングは入っていたと思いますが、作業したのが結構昔(1月初旬)なので覚えていません。多分入っていたかと思います……自信がない……

さて試乗してみた結果ですがかなり好調です。エンストなどの症状は完全になくなりました。いやーこれでようやく完成です。でも最近急ブレーキをかけることがないので本当のところは分かりません。多分大丈夫かと思います。

燃費に関しても30km/Lを下回ることはなくなりました。タンク満タンからリザーブ未使用で130km移動出来たのでまずまずかと。しかし始動時、チョークを引かずに一発始動なのでまだ濃い目だと思います。プラグの色はいい感じだと思うのですが知識がないので本当のところは分かりません。