ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンマ125整備 その7 オイル交換

オイル交換 このジェンマ125を手に入れた時点で、エンジンは元気よく動いているように感じていました(それも知識がないので本当のところは分かりません)が、一方で外装もタイヤもヤレており、全体で見ると整備状況は悪い様子でした。なので早くオイルとオ…

ジェンマ125整備 その6 タイヤ交換

タイヤ組み付け ホイールの塗装、ブレーキの点検が終ったのでタイヤを組み付けてホイールも車体に組み付けます。 タイヤをバラすのは初めてだったので当然タイヤを組み付けるのも初めてです。当初は2りんかんでタイヤ購入と同時にやってもらおうと考えていま…

ジェンマ125整備 その5 フロントサスペンション取り外し

サスペンションをOHに出す ジェンマ界隈ではもはや知っていて当たり前なことなのですが、ジェンマはフロントサスペンションに持病を抱えています。経年劣化でサスペンション内のバンプラバーが劣化して粉々になりブレーキをかけるとガツンと底付きをしてしま…

ジェンマ125整備 その4 ブレーキドラム清掃 シュー点検

ブレーキシューの点検 ホイールも外したことだし前後のブレーキシューも点検しておきます。とはいえフロントもリアもホイールとタイヤが付いていた方がアクスルナットが外しやすいです。リアに至ってはホイールとタイヤがないと外すのは無理なのでは。 (フ…

ジェンマ125整備 その3 ホイール塗装

ホイールのサビ取りと塗装 結構錆びています。タイヤもひび割れまくっているので交換します(よくこのタイヤで時速80km出して乗って帰ってきたな)でも今回はホイールの塗装までということで。ちなみにジェンマ125はナットを3つ外すだけでフロントもリアもホ…

ジェンマ125整備 その2 マフラー錆取り、塗装

マフラーのサビ取りと塗装 パッと見た感じもっとも錆びている部品がマフラーでした。とりあえずこいつを取り外してサビ取りとあわよくば塗装をしようと思います。 (サビ) 外し方 座席の下のロアカバーをを外します。この時点でエンジンに取り付けてあるマ…

ジェンマ125整備 その1 エアクリーナーエレメント交換

ジェンマ125購入 ひょんなことからスズキのジェンマ125を購入したので整備していきます。バイクに関してどのくらい素人かと言うとまあ何も分からないくらいの素人です。そこは違うぞなどありましたらお気軽にコメントを頂けると嬉しいです。 ちなみに購入し…