ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

モデルナ コロナワクチン 2回目接種

モデルナのコロナワクチンの2回目を接種しました。

1回目で接種した側の腕がまったく上げられない。という辛酸を舐めたため怖かったのですが、2回目は比較的マシでした。翌日の仕事は当然のように休みました。有給がゴリゴリ削られていく。ワクチン休暇制度を国が何とかしてほしいです。

8/15 10:30 に接種

22:30 12時間後

接種した側の腕(左腕)が痛い。しかし水平の手前ぐらいまでは上がる。食欲などは変わりなし。体温は37.5℃

8/16 06:00

体温は38.5℃ 左腕は変わらず痛い。ロキソニンを120mg飲む。

8/16 10:30 24時間後

体温は平熱。以後、体温はずっと平熱でした。

8/16 22:30 36時間後

腕は痛いが頭上まで上げられる。熱がなければ出勤しても大丈夫かなという感じ。カロナールを飲む。薬を適当に使いすぎな気がする。良い子はマネしないでください。

8/17 10:30 48時間後

以後、腕の痛みがだんだんマシになっていく。発熱もなし。体はずっと怠い気がする。というか最近は年齢のせいか体がずっと怠いのでワクチンのせいなのか分かりません。

 

というわけで2回目接種後の副反応の方が私としてはマシでした。よかった。

1回目接種後の副反応がひどすぎた気もします。

私の場合、1回目接種した後、腕に違和感と疼痛が1ヶ月以上残りました。

私は特に反ワクチン派というわけではありませんが、可能なら今後は接種したくないなと思います。とはいえ、そうも言っていられなさそうですが。

 

モデルナのコロナワクチンに異物(金属片のようなもの)が混入していたニュースがありましたが、私が接種したコロナワクチンはばっちり異物混入の疑いのあるロット番号でした。製造側のチェック体制とかどうなってるんでしょう。

こういったことがあるのでワクチン接種を見合わせる人がいても不思議ではないと思います。同調圧力がある中で判断を保留することもまた一つの選択だと思います。事故が起きても政府は責任を取ってくれません。

何が正解なのかは分かりません。