ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

ジェンマ125整備 その16 CDI移動

CDIの位置を移す

さてエンストの原因の予想ですがアイドリングは安定している。しかしスロットル全閉時の空走時、また急ブレーキ時にエンストします。なのであとはミッション部分かCDIあたりがおかしいような、もう正直よくわからないのですが。

ミッション部分になると正直お手上げです。なのでCDIがエキパイの熱でやられている。という前提で作業をしたいと思います。

ジェンマ125のCDIはシート下の小物入れの更に下に設置してあります。僕のジェンマ125はジェベル200のCDIに交換後も同じ位置にタイラップで固定しているのですがこれを小物入れの中に収納し少しでもエキパイから距離を離してみます。

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車体からCDIにつなげる配線のカプラが小物入れの穴を通過できません。まあこのままでもカプラ自体は繋がるので問題はない気もします、が。

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せっかくのなので穴を広げて、面取りをして、塗装して、配線を傷めないようにビニールテープで穴の縁を養生します。

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おさまりました。CDIの下部にはエキパイに巻いて失敗したこの断熱材を敷いています。これが正しい使用法という感じがします。

なんとなく、エンストしづらくなったような……?いや多分変わっていません。うーむ。

ちなみに車載工具はフロントボックスに移しました。