ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

SV400S タンクキャップ交換

SV400Sのガソリンタンクのキャップからガソリンが漏れる。

納車時からうすうす気づいていたのですがタンクのあたりがガソリン臭いです。多分タンクキャップのパッキンだろうなあと思っていたのですが、最近ガソリンスタンドの傾きを利用して限界まで給油をして帰宅したときに車体の下部のホースからガソリンがだらだら漏れていました。ちなみに車体を揺らすとタンクキャップからも漏れます……

f:id:nanabata:20200318220731j:plain

最初、このホースはどこからのホースなのかわからなかったのですが、給油口の横の穴に繋がっているドレンホースみたいです。

f:id:nanabata:20200318215410j:plain

サイドスタンドで傾いている側にドレン穴が開いています。パッキンがヘタって漏れたガソリンがここから車体下のホースに行って排出されている。本来は雨水とかを逃がす穴っぽいです。

車体を揺らすとタンクキャップのあたりからも上方に漏れてくる。というわけでタンクキャップを交換します。

 

SV650S用のSUZUKI純正部品

品番:44200-33870-000

僕が買ったときは10560円でした。

 

ちなみに、SV400Sは前期と後期でタンクキャップを止めるボルトの本数が違うみたいです。よく確認してください。僕のSV400SはK5、後期型なので3本止めでした。

さて新品のタンクキャップAssyが届いたのでキーシリンダーを移植する前に一度タンクに組付けてガソリンが漏れてこないか確認をします。組付けて車体を揺すったところ...なんと漏れてくるじゃありませんか!!どうしてなの???

しかし漏れる量そのものは減っているように感じます。そもそもガソリンをMAXまで入れてると漏れるものなのかもしれないなあなどと思い、しょうがないのでとりあえず新品の方にキーシリンダーを移植してしまおうとタンクキャップを分解しました。

f:id:nanabata:20200318214007j:plain

このキーシリンダー部分を古いものから移植します。

そしたらですね、タンクキャップ内部にあるワンウェイバルブ的な機構。上から空気は入ってくるけど下からはガソリンによってスチールボールが浮いて漏れないようになっている部分。

f:id:nanabata:20200318212912j:plain

ようは赤線で囲ったところにスチールボールが入っていないんですよ。

元から車体に組んであったやつにはしっかりボールが入っていたので、まさかこれが原因で新品なのに漏れたのかな?と思いスチールボールも移植してタンクに組付けました。

ガソリン漏れが無くなりました。やったぜ。

そんなことある??まあ小さい部品だしメーカーが組み付けるときに忘れたのかもしれません。僕自身が分解した際に失くした可能性もありますが、以前タンクキャップを分解したときに、キー差し込み口の蓋にクリック感を出すためのスプリングとスチールボール。を失くしてしまったこともあり細心の注意を払っていたんです。多分、失くしてないと思うんです。っていうかそのままタンクに付けてたら漏れてたじゃないか。やっぱり最初っからボール入ってなかったですよこれ。

f:id:nanabata:20200318214550j:plain

(ガソリン漏れとは関係ありませんが)ここに極小のスプリングとスチールボールが入っているので分解時に失くさないように注意してください。僕はスプリングがどこかに飛んでいきました。多分二度と見つかりません。キー差し込み口の蓋が常に閉まろうとするだけであんまり実害はないです(実害)

f:id:nanabata:20200318214617j:plain

というわけでスズキ純正部品さんしっかりしてください。

10年以上前の車体ですし、タンクキャップのゴム劣化で悩んでいる方は一応部品は出ますよというこで、お高いですが。

ほんのり燃費が改善することを期待しますが渋滞具合と乗り方の方が明らかに比重が大きいです。ガソリン臭がしなくなったので満足です。