ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

SV400S 前後ブレーキパッド交換

SV400Sの車検に備えてブレーキパッドを交換します。以前からリアブレーキはキーキー鳴き音がしていましたし。

恐らく新車当時もののブレーキパッド。走行距離は28000kmくらいです。

私の乗っているSV400Sは後期型なのでフロントはダブルディスクでお値段2倍です。赤パッドは経済的で助かります。

 フロントは79843と79844

リアは79825

 

フロントのパッド新旧

f:id:nanabata:20210323184814j:plain

リアのパッド新旧。ヤバい。

f:id:nanabata:20210323184838j:plain

早めに交換しよう。ブレーキパッド。

リアキャリパーにはピストンとパッドの間によくわからないシムが入っています。ピストンに全面当たるわけでもないようで、何の意味があるんでしょうこれは。

f:id:nanabata:20210323185110j:plain

パッドが厚くなった為、ピストンを押し戻さないとブレーキディスクに干渉してキャリパーを元の位置に戻すことが出来ません。なので旧パッドを取り外したらシャコ万でピストンを少し押し戻してから新パッドを付けました。

組む段階になって初めてブレーキパッドに塗るグリスと、パッドピンに塗るシリコングリスが手元にないことに気づきました。レッツゴーにりんかん。

しかしブレーキパッドグリスもシリコングリスも用途がこれだけのものと考えると割高のような……

シリコングリスはニンテンドースイッチのプロコンのスティックに塗る用途に以前買った覚えがあったのですが部屋から見つからず。

 

デイトナの赤パッドは純正と比べて制動力そのものはあまり変わらない印象です。ブレーキを握った時の情報量が増えてコントロールしやすくなったのと、制動力の立ち上がりが緩やかなので突然のロックはしづらいのが良い点だと思います。

次回変えるとしたらがっつり効くパッドに変えてみたいです。