ななちゃんねる

ジェンマ125とSV400SとWOLF250の整備記録。

WOLF250 チャンバーを外してみる

わが家にこのWOLF250が到着してから一番におかしいと気づいた点がチェーンスライダー(チェーンタッチディフェンス)が千切れて垂れ下がっていることでした。押し引きするだけで垂れ下がったチェーンスライダーがチェーンにあたりベチべチとうるさいです。

チェーンスライダー自体は純正部品が出るのですがスイングアームを外さないと交換できない構造です。というわけでスイングアームを外すためにまずはチャンバーを外します。

エンジンとチャンバーを接合しているナットが妙にぬるっとした手応えだったのでおかしいなと思ったのですが、液体ガスケットが山盛り塗られています。ナットのあたりまで。

f:id:nanabata:20200811000940j:plain

f:id:nanabata:20200811001226j:plain

f:id:nanabata:20200811001458j:plain

取り外した液体ガスケットまみれのガスケット。

あと関係ないですけれど排気バルブのカバーにも液体ガスケットが塗りたくられていました。この段階で前オーナーをかなり蔑みの目で見始めています。純正ガスケットに親でも殺されたのかな???変形かなんかで漏れ漏れだったのだろうか。うーむ。

塗られてしまったものはしょうがないのでエンジン側にこびりついた液体ガスケットをマイナスドライバーでチマチマと剥がします。あーめんどくさい。超めんどくさい。

でリアバンク側(左側)の液ガスを剥がし終わったので次はフロント側です。段ボールを敷いて車体の下に仰向けで潜りこんで剥がしました。あーめんどくさい超めんどくさい。

車体が倒れてきたら死ぬなと思いながら作業しました。事故はこういう時に起きます。

そういえば排気側からピストンの様子が見えるじゃないか。と思いフロントバンク側(右側)のピストンを見てみると

f:id:nanabata:20200811003003j:plain

ん……??

f:id:nanabata:20200811003041j:plain

んんん……???

f:id:nanabata:20200811003119j:plain

焼き付いてる!!

つづく